須坂新聞WEBサイト 行方不明者を発見したワン!
須坂新聞
今日は何の日
10月22日(日)
●平安遷都の日
794(延暦13)年、長岡京から山城の平安京に遷都しました。平安遷都1100年を記念して1895(明治28)年に創建された平安神宮の例祭として、この日に時代祭が開催されます。
求人情報
須高管内の求人情報
長野労働局や須坂市産業連携開発課の情報はこちらから
フォトサービス

須坂新聞モバイルページ
須坂新聞
ニュースヘッドライン
行方不明者を発見したワン!(2017.10.07)

 須坂市穀町の家を出て9月26日から行方不明となり、捜索中の女性(89)が7日後の10月3日朝、市内東横町の空き家の敷地で見つかった。

 倒れている女性に気付いたのは、小型犬シーズーと、リードを持つ北島袈裟則さん(73、須坂市上中町)と分かった。「散歩の途中だった。普段は道路を通り過ぎるだけで、道路から奥へは行かないが、私を引っ張っていった」(北島さん)。
 倒れている女性に気付いた北島さんは「おばあちゃん、おばあちゃん」と声をかけ、応答がなかったため午前6時19分、119番通報をした。
 「(日課の早朝散歩は)きょうはどちらへ行きますかと尋ね、犬の後ろをついて歩くスタイルが基本。雨天を除き、北へ(八木沢川沿い)、南へ(臥竜公園)、西へ(須坂駅西口)自由気ままに行っている。倒れている女性はその家の人だと思った。後で聞いて捜索中の人だと知った。犬を褒めてあげたい」
 お手柄犬の名は「りん」。雄、4歳半。人間の年齢では40歳ぐらいで働き盛りという。
 須坂市消防本部によると、捜索依頼があった27日から29日まで地元第1分団をはじめ隣接2・3・4分団へ団員、エリアを広げ捜索した。30~1日は全11分団が各分団管轄区域を、たき火の注意喚起も兼ねて巡視した。

 

TOPへもどる