須坂新聞



●須坂高と台湾・羅東高、姉妹校締結3周年で記念式典

 須坂高校と台湾の羅東(らとう)高校は16日、姉妹校締結3周年記念の式典をオンラインで開いた。

 互いの学校生活の様子を報告し合ったり、各校の生徒や先生がメッセージを送り合ったりして、節目を祝った。
 須坂高は2018年度から修学旅行先を台湾に変更。当時の2年生が羅東高を訪れたことをきっかけに両校の交流が始まった。各校への訪問などをする中で、さらに連携を深め、双方の国の文化や多様な価値観を学び合おうと、19年11月に姉妹校の協定を結んだ。
 新型コロナの影響でここ数年は対面での交流ができず、オンラインで交流を続けた。
 式典で、須坂高の台湾文化・言語研究同好会の井本凉菜さん(1年)は「いつの日か対面で交流できるまで、姉妹校の絆が途切れないように活動していきましょう」とあいさつ。羅東高の生徒や先生らも「来年は修学旅行で会えることを楽しみにしている」などメッセージを送り、励まし合った。
 各校の近況などは動画を共有して報告。須坂高の室内楽部の生徒は、生演奏で式典に花を添えた。
 生徒会長の金児春翔(はると)さん(2年)は「来年度は須坂高が100周年、羅東高が80周年ということで互いに節目の年になる。これからも両校の関係を発展させていきたい」と話していた。

━━━━━━━━━━

鉛筆TOPへ
須坂新聞ニュース


須坂新聞株式会社
〒382-0097
長野県須坂市南横町1591-8
TEL.026-245-5320
FAX.026-246-9876
E-mail:info@suzakanews.co.jp