須坂新聞WEBサイト 【小布施町】飲食店応援でウェブサイト~出前とテイクアウト情報
須坂新聞
今日は何の日
9月21日(月)
●敬老の日
「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」国民の祝日。1966(昭和41)年から国民の祝日「敬老の日」になりました。
求人情報
須高管内の求人情報
長野労働局や須坂市産業連携開発課の情報はこちらから
フォトサービス
須坂新聞
ニュースヘッドライン
【小布施町】飲食店応援でウェブサイト~出前とテイクアウト情報(2020.05.16)

 新型コロナウイルスの影響で客足が遠のいている飲食店を応援しようと、小布施町地域おこし協力隊の日高健さん(26)らが町内飲食店の出前やテイクアウト情報を載せたウェブサイト「おぶせ、ごはん。」を作成した。

 12日現在、和食や洋食、中華、カレー、ピザ、とんかつ、ラーメン、カフェ、そば、パンなど26店の出前やテイクアウト情報をメニューの写真付きで紹介している。
 日高さんは町の産業振興分野で活動。「飲食店はコロナの影響が大きい。ただ、捉え方しだいで新しい客を獲得するチャンスにもなると思う。僕自身、行ったことのない店の料理をテイクアウトして自宅で気軽に食べることができ、新しい店を知るいい機会になった」と話した。
 同じ協力隊員の遠山宏樹さんと協力し、地元観光協会がまとめたテイクアウト情報も参考に各飲食店に声を掛けてまとめた。小布施町出身で長野市在住のグラフィックデザイナー小島有さんがウェブサイトにした。
 飲食店からは「テイクアウトでも営業できることが分かった。続けたい」「店内で客とやり取りするのが楽しい。それがないのは寂しい」などさまざまな意見を聞いた。随時、掲載できる店を募っているという。

 

TOPへもどる