須坂新聞WEBサイト 【高山村】コメリと災害応援協定結ぶ~避難所に物資提供など
須坂新聞
今日は何の日
3月6日(土)
●スポーツ新聞の日
1946(昭和21)年、日本初のスポーツ新聞『日刊スポーツ』が創刊しました。
求人情報
須高管内の求人情報
長野労働局や須坂市産業連携開発課の情報はこちらから
フォトサービス
須坂新聞
ニュースヘッドライン
【高山村】コメリと災害応援協定結ぶ~避難所に物資提供など(2021.02.20)

 高山村は12日、NPO法人コメリ災害対策センター(捧=ささげ=雄一郎理事長、新潟市)と「災害時における物資供給に関する協定」を結んだ。

 同法人は、全国でホームセンター事業を展開する「コメリ」が母体。協定により、村は地震や風水害などの災害時に、同法人から復旧・復興活動や避難所運営に必要な物資の提供を受ける。
 村公民館講堂で開いた締結式で内山信行村長は、地方自治体にとって災害時の物資調達は大きな課題だとし、「(協定は)いざ災害があったときに村民の安心安全につながる」と感謝した。
 同法人常務理事の古澤通規さんは、コメリの物流網を生かして構築している物資の供給体制を説明し、「万が一災害が起きた場合には迅速に対応していく」と述べた。
 同法人は、全国の自治体や団体と協定の締結を推進しており、同村は県内37件目。コメリ店舗がある須高3市町村では、2016年に須坂市、17年には小布施町とも協定を結んでいる。

 

TOPへもどる