須坂新聞WEBサイト 太子町河川愛護会が八木沢川愛護で全国表彰
須坂新聞
今日は何の日
7月13日(土)
●オカルト記念日
1974(昭和49)年、映画「エクソシスト」が日本で初公開され、オカルトブームの火付け役となりました。
求人情報
須高管内の求人情報
長野労働局や須坂市産業連携開発課の情報はこちらから
フォトサービス
新聞DVD
須坂新聞
ニュースヘッドライン
太子町河川愛護会が八木沢川愛護で全国表彰(2024.06.29)

 公益社団法人日本河川協会の2024年河川功労者表彰で須坂市の太子町八木沢川河川愛護会(構成員は約220人)が選ばれ、代表の戸井順さん(太子町区長)がこのほど、県須坂建設事務所へ報告に訪れた。

 同愛護会は2003年から、八木沢川の河川敷と八木沢公園の清掃、草刈り、ゴミ収集などを実施。区民約40人が参加しての一斉清掃年4回のほか、役員らが年間を通して美化活動に励んでいる。
 戸井代表は「表彰は長年にわたり活動してきた多くの皆さんのおかげであり、今回は区民を代表していただきました。河川敷と公園は憩いの場であり、犬の散歩コースとしても親しまれています。これからも区民と協力しながら、皆さんに気持ちよく利用していただける環境整備に努めていきたい」と話した。
 同建設事務所の河原輝久所長は「表彰は誠に喜ばしく、長年にわたる取り組みに敬意を表し、感謝申し上げます。今後も役割を分担しながら、川の維持管理を一緒によろしくお願いします」と御礼の言葉を述べた。
 なお、同愛護会は令和元年度に知事感謝状を受賞している。

 

TOPへもどる