須坂新聞WEBサイト 【須坂署】行方不明者発見で警察犬「リュウ」に感謝状
須坂新聞
今日は何の日
12月9日(月)
●障害者の日
国際障害者年の1981(昭和56)年のこの日に開催された総理府主催の中心記念事業「広がる希望の集い」で制定。厚生省社会参加推進室が実施。1975(昭和50)年、国連総会で「障害者の権利宣言」が採択されました。
求人情報
須高管内の求人情報
長野労働局や須坂市産業連携開発課の情報はこちらから
フォトサービス
新聞DVD
須坂新聞
ニュースヘッドライン
【須坂署】行方不明者発見で警察犬「リュウ」に感謝状(2024.11.09)

 須坂警察署はこのほど、行方不明者を発見したとして嘱託警察犬指導手の山崎周二さん(66、高山村千本松、会社員)に感謝状を贈った。

 羽毛田孝一署長が、警察犬「ヴォルフィンク・オブ・S・ウイスタリア号=愛称リュウ」(6歳1カ月、オスのシェパード)を伴って来署した山崎さんに賞状を手渡した。
 須坂署によると、9月下旬、須坂市内在住の高齢女性が行方不明となり、深夜1時ごろに出動要請を受けた山崎さんがリュウと共に女性宅に急行。リュウに女性の所有物のにおいを覚えさせ、捜索して30分ほどで、自宅から約200m離れた場所で女性を発見した。女性は呆然と立ち尽くし、軽症を負っていたという。
 山崎さんは今年1月に通算38年目、リュウは5年目の嘱託警察犬の委嘱を受けた。昨年までに通算172回、今年は今回で4回目の出動という。
 羽毛田署長からねぎらいの言葉を掛けられた山崎さんは「長年やっているので感謝状は13枚目になるが、発見できるのは100回に1回程度。それほど難しいが、今回は運良く見つかり、無事保護されて良かった。これからも出動の要請があれば1分1秒でも早く現場に駆けつけ、警察の活動に貢献していきたい」と話している。

 

TOPへもどる