須坂新聞WEBサイト 【小中学生ボランティア体験教室】インドネシア料理に挑戦
須坂新聞
今日は何の日
1月17日(金)
●阪神・淡路大震災記念日
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。マグニチュード7.2で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町ではじめて震度7の激震を記録しました。
求人情報
須高管内の求人情報
長野労働局や須坂市産業連携開発課の情報はこちらから
フォトサービス
新聞DVD
須坂新聞
ニュースヘッドライン
【小中学生ボランティア体験教室】インドネシア料理に挑戦(2025.01.01)

 須坂市社会福祉協議会と須坂市教育委員会が小中学生を対象に全5回で計画した「ボランティア体験教室」はこのほど、最終回の国際交流学習を仁礼コミュニティセンターで開き、17人がインドネシアの伝統料理を作ったり、元青年海外協力隊員の話を聞き、異文化の世界に触れた。

 料理は同国出身で須坂市在住のバンバン・ヘルマントさんらを講師に、焼き飯の「ナシゴレン」や温野菜サラダの「ガドガド」に挑戦。バンバンさんは各調理台を回って優しく指導、子どもたちも興味津々の様子で取り組んでいた。
 試食会では「どんな味なのかわからなかったけど、とてもおいしかった」「インドネシアも日本と同じアジアの島国。インドネシアのことを知ることができてよかった」などの感想が聞かれた。
 元青年海外協力隊員
の話は現在中野立志館高校教諭の三澤政俊さん(太平洋のマーシャル諸島共和国とミクロネシア連邦で4年間教育関連の仕事に従事)が両国の生活や文化、青年海外協力隊のことなどを話し、子どもたちは、世界には日本とは違うさまざまな文化があること、平和が何より大切であることなどを知った。
 最後に同教室修了式が行われ、同協議会の豊田清寧(きよやす)会長が修了証を授与。子どもたちは「他の学校の人たちと仲良くなれて楽しかった」「毎回知らないことを体験するので、いつもワクワクしていた」などと感想を発表した。
 同協議会では「5回の教室で体験し、学んだことをこれからも大切にしてほしい」とエールを送っている。

 

TOPへもどる