須坂新聞WEBサイト イオンモール内に認定こども園
須坂新聞
今日は何の日
8月17日(日)
●プロ野球ナイター記念日
1948(昭和23)年、横浜ゲーリッグ球場で、日本初のナイター・巨人-中部(現在の中日)戦が行なわれる。
求人情報
須高管内の求人情報
長野労働局や須坂市産業連携開発課の情報はこちらから
フォトサービス
新聞DVD
須坂新聞
ニュースヘッドライン
イオンモール内に認定こども園(2025.08.09)

須坂市春木町の幼保連携型認定こども園「マリアこども園」(安藤誠園長)は10月3日、イオンモール須坂内に「西須坂分園」を開所する。

 2022年開所の北須坂分園に続き3園目。場所は1階北側中央。
 須坂市内在住者が利用でき、対象は6カ月~2歳児。定員は19人。利用は午前7時半~午後6時半。保育料は市の支給認定により決定する。
 本園、北須坂分園で運用が始まっている、親の就労などの要件を満たさなくても保育サービスを受けられる「こども誰でも通園制度」も利用できる。制度を利用すると1人につき、月に10時間以内で、1時間単位で預けられる。事前登録制。
 給食は北須坂分園で調理し、イオンモール内で仕上げて提供する。教室にはトイレ、洗面、沐浴(もくよく)付きシャワーブースなど完備。天然芝の園庭もある。敷地面積は163.71平方メートル。施工はマツナガ建設。
 園は駐車場に面しているため、イオンモールの営業時間外でも送迎ができる。目の前には3台分の優先駐車場がある。
 本園や北須坂分園の園児たちとの交流も計画。安藤園長は「子育て支援の一環として地域を応援していく。買い物の合間に預けられるなど利便性が高い。イオンモール内の広場で遊ぶなど、好立地を生かした楽しい保育を提供していきたい」と開所に期待を寄せている。

 

TOPへもどる