須坂新聞WEBサイト 二十歳を祝うイベント~須坂市
須坂新聞
今日は何の日
1月17日(土)
●阪神・淡路大震災記念日
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を震源とする兵庫県南部地震が発生しました。マグニチュード7.2で震源の深さは約14キロ。神戸市・芦屋市・西宮市と淡路島の北淡町ではじめて震度7の激震を記録しました。
求人情報
須高管内の求人情報
長野労働局や須坂市産業連携開発課の情報はこちらから
フォトサービス
新聞DVD
須坂新聞
ニュースヘッドライン
二十歳を祝うイベント~須坂市(2026.01.17)

 須坂市の二十歳を祝う会はメセナホールで開かれ、対象者487人のうち348人が参加した。

 式典で三木正夫市長は「この良き日を無事に迎えられたことを、二十歳の皆さまと一緒に感謝したい」と祝福。個性を磨き、他人と比較せずに生きる大切さなどを伝えた。
 二十歳代表で謝辞を述べた原田仁さん(南原町)は、中学校教師を目指し、親元を離れて勉学に励んでいる。「将来はこの須坂の地に戻り、これまで育てていただいた恩返しの意味も込め、子どもたちと共にあすを築いていく」と決意。困難に遭遇しても「常に明るい未来を目指していくことが大切」と呼びかけた。
 二十歳を祝う会スタッフ(14人)企画運営のアトラクションでは、映像で思い出を振り返ったほか、小中学校時代の恩師も登場し、和やかに過ごした。
 取材に、同スタッフ代表を務めた北澤美優さん(本上町)は今春、松本市の短大を卒業後、アパレル業界に進み、神戸市で働く予定。「将来は須坂を盛り上げられるようなことをしていきたい」と話した。
 ピアノやキーボードなどを担当し、都内でバンド活動や人気アーティストのサポートメンバーを務める深澤翼颯さん(相森町)は「この中で一番有名になりたい」と語った。

 

TOPへもどる